情報発信の取り組み

資源循環・廃棄物研究センターのウェブサイト運営

資源循環・廃棄物研究センターのウェブサイト

資源循環センターでは、センターの活動を紹介するウェブサイトを研究所ホームページ内で運営しています。

こちらのページでは、研究室メンバーや研究活動の紹介、また廃棄物や資源等に関する貴重なデータを収集・整備し、データベースとして公開しています。

資源循環・廃棄物研究センター ウェブサイト

オンラインマガジン「環環」の発行

オンラインマガジン「環環」

資源循環センターでは、「ごみ・リサイクル」という身近な問題について、できるだけ多くの方々の疑問にお答えするため、「高校生も楽しめる」をキャッチフレーズとしたオンラインマガジンを発行しています。研究活動の紹介だけでなく、ごみの豆知識やクイズなど、廃棄物の世界を分かりやすく紹介しています。

循環センターマガジン「環環」の最新記事

半年に1回総集編として冊子も印刷・配布しています。

「環環」総集編(PDF版)

研究所の一般公開の実施

写真:H21夏の大公開「家電解体体験」の様子 写真:H21夏の大公開「家電解体体験」の様子

国立環境研究所では毎年春(4月)と夏(7月)に、科学技術と環境研究についてご理解いただくため、研究所の公開を行っています。資源循環センターも講演や展示等のイベントを企画しています。特に、例年開催される「夏の大公開」では、小学生を対象に、循環型社会や廃棄物の世界を分かりやすく学べる体験型イベントを実施し、ご好評をいただいています。

前のページに戻る