循環型社会・廃棄物研究センター オンラインマガジン『環環kannkann』 - 当ててみよう!
2009年2月9日号
質問:Question

環環ナビゲーター:りえ
家電リサイクルの追加品目/寺園 淳

2009年4月から新たに家電リサイクル法の対象となるのは、次のうちどの品目でしょうか。

[1]電子レンジ [2]マッサージチェア
[3]液晶テレビ [4]携帯電話

解説:Answer
答え[3]液晶テレビ
解説

 2001(平成13)年4月から施行されている家電リサイクル法(2007年2月5日号「家電リサイクル法」参照)では、ブラウン管式テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫・冷凍庫の4品目を対象として、メーカーにリサイクル(再商品化)が義務付けられました。現在の制度の対象品目は、自治体での処理が困難、小売業者による配送率が高く買い替えの際に使用済み品を引き取りやすい、などといった観点から選ばれてきました。

 環境省と経済産業省が2008年2月にまとめた「家電リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書」では、「見えないフロー」(2007年2月19日号「『見えないフロー』とリサイクル・海外輸出」参照)などとともに、品目の追加の必要性も議論されてきました。そこで、液晶テレビとプラズマテレビ、ならびに洗濯機と類似商品となっている衣類乾燥機が取り上げられました。この追加品目は2008年12月の政令で決定され、2009年4月から施行となっています。

 電子レンジについては、持ち運び可能なものも相当数あり、配送率が低いために、今回の品目追加からは外れました。

 マッサージチェアについても、自治体では処理困難と認識されていますが、出荷台数がまだ多くないことや、多様な製品があるために消費者のわかりやすさを考慮して、今後の検討対象とされています。

 液晶テレビは、今後の普及や廃棄の増加が見込まれるもので、処理困難であることが大きな理由として追加品目とされました。小型のものは配送率が低いですが、消費者にとって混乱のないように、大きさに関係なく対象となっています。

ゆうぞう博士

 携帯電話(2007年2月19日号「電気・電子製品の廃棄量」参照)にもテレビが見られるものがありますが、元々主機能や電源形態が異なるため、液晶テレビとはみなされず、対象外となりました。携帯電話は、「モバイル・リサイクル・ネットワーク」で販売店などにおける無償回収が自主的に行われていますが、2007年度の本体の回収実績は644万台にとどまっています。ただし、最近では、レアメタルを含む金属回収の重要性が認識され、携帯電話を含む小型電気電子製品の回収・リサイクルが注目されつつあります。

HOME
表紙
近況
社会のうごき
循環・廃棄物のけんきゅう
ごみ研究の歴史
循環・廃棄物のまめ知識
当ててみよう!
その他
印刷のコツ
バックナンバー一覧
総集編
(独)国立環境研究所 循環型社会・廃棄物研究センター
HOME環環 表紙バックナンバー
Copyright(C) National Institute for Environmental Studies. All Rights Reserved.
バックナンバー