循環型社会・廃棄物研究センター オンラインマガジン『環環kannkann』 - 当ててみよう!
2008年8月25日号
質問:Question
環環ナビゲーター:りえ
プラスチックの添加剤/小瀬知洋

次のうち、プラスチック製品の性能向上のために用いられる添加剤でないのはどれでしょうか?

[1]ポリ臭素化ジフェニルエーテル類(PBDEs)
[2]フタル酸エステル類
[3]有機リン酸エステル類(OPEs)
[4]臭素化ダイオキシン類(PBDD/DFs)

解説:Answer
答え[4]臭素化ダイオキシン類(PBDD/DFs)
解説

 リサイクルを行いやすくするためにプラスチック製品にはのようなマークでその種類が提示されていますが、実際には性能向上のためにプラスチックそのもの以外に様々な添加剤が加えられています。

 1のPBDEsはプラスチックを燃えにくくする作用があり、火災の延焼を遅らせるための難燃剤としてテレビケーシング(外箱)等の樹脂部分などに用いられましたが、最近ではRoHS指令への対応のため、他の難燃剤への移行が進められています。

 2のフタル酸エステル類はプラスチックに柔軟性や弾力を持たせる作用があり、可塑剤として塩化ビニルなどの樹脂製品に添加されています。

 3のOPEsは1のPBDEsのような難燃化効果の他に、2のフタル酸エステル類と同様の可塑化効果も持つためにウレタンフォームなどのこれら両方の性能が必要な製品に用いられます。

 4のPBDD/DFsは1のPBDEsを含むプラスチックの焼却によって生じる毒性の強い物質で添加剤ではありません。また、「循環・廃棄物のけんきゅう」のコーナーでも触れたように、PBDD/DFsはPBDEsを含むプラスチックが太陽光に当たることでも生成する可能性があります。 プラスチックをマテリアルリサイクルする場合、元のプラスチックに含まれる添加剤が再生製品に混入するため、テレビケーシング等をリサイクルすると再生製品中でPBDD/DFsが生じる可能性もあります。このためプラスチックの添加剤はリサイクルの方法を考える上でとても重要です。

HOME
表紙
近況
社会のうごき
循環・廃棄物のけんきゅう
ごみ研究の歴史
循環・廃棄物のまめ知識
当ててみよう!
その他
印刷のコツ
バックナンバー一覧
総集編
(独)国立環境研究所 循環型社会・廃棄物研究センター
HOME環環 表紙バックナンバー
Copyright(C) National Institute for Environmental Studies. All Rights Reserved.
バックナンバー