海外におけるデポジット・リファンド制度の調査結果
- ページ作成日:2010年10月12日
本ページでは、海外におけるデポジット・リファンド制度の適用状況について、各種文献より存在状況を調査・整理した結果を紹介する。
デポジット・リファンド制度とは、製品購入時に製品本来の価格に一定額を預り金(デポジット)として上乗せして販売し、使用後に使用済みの製品を所定の場所に返却すれば、購入時に徴収した預り金の全部もしくは一部を返却者に払い戻す(リファンド)するという制度である。
調査方法の詳細やその他の研究成果は、国立環境研究所研究報告R-205 (2010)「経済的インセンティブ付与型回収制度の概念の再構築」を参照のこと。なお、本表は主に法令等にもとづく強制デポジット制度を中心に整理している。
調査結果
国名/州名 | 対象品目 | 調査1: | 調査2:インターネット検索での調査1の 内容についての適用状況確認 (アクセス日:2010年6月15日) 注) URL・機関名の「-」は確認できなかったもの | ||||
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文献調査 | |||||||
文献 番号 | 制度 開始年 | 国際機関等の URL | 対象国の 関連機関名 | 詳細 情報 | 備考 | ||
欧州 | |||||||
アイスランド | 飲料容器 | D1 | 1989年 | − | − | − | 1989年から、Law no. 52/1989により、ワンウェイのアルミ・スチール・プラスチック・ガラス容器に対してデポジットが適用されていたが、2008年1月からは、課徴金に変更となり(Law no. 162/2002)、デポジット制度を規定したLaw no. 52/1989は廃止となり、制度が終了した。 参考URL |
自動車 | 文献情報なし | 2003年 | − | The Environment Agency of Iceland | 詳細 | − | |
アルバニア | アルミ缶 | I5 | 不明 | − | − | − | − |
ガラス | D1, I5 | 不明 | − | − | − | − | |
鉄 | I5 | 不明 | − | − | − | − | |
イタリア | ポリ袋 | I6 | 不明 | − | − | − | − |
フロン | D1, I4, I6 | 不明 | − | − | − | CFC | |
エストニア | 飲料容器 | B7, D1, E2, E3 | 2005年 | − | Ministry of Environment | − | ビール容器、低アルコール飲料容器、ノンアルコール飲料容器。 |
Eesti Pandipakend LLC | 詳細 | ||||||
オーストリア | 飲料容器 | A3, I6 | 1990年 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | − | − | 5Lまでのプラスチック等リターナブル容器のみ。 |
家庭電気製品(冷蔵庫,冷凍庫など) | A2, A4, I6 | 不明 | ORGALIME | − | − | 制度は1990年〜2005年まで(現在は廃止された)。 参考URL | |
蛍光灯・電球 | A2, A4, I4, I6 | 不明 | − | − | − | 制度は1990年〜2005年まで(現在は廃止された)。 参考URL | |
冷媒(フロン) | B9 | 不明 | − | − | − | オーストリアでは冷媒としてのフロン使用は1990年に政令により禁止されている。 | |
オランダ | 飲料容器 | A3, A4, D1, I6 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | Ministry of Housing, Spatial Planning and the Environment | 詳細 | 医薬飲料容器、ワイン容器、高及び中アルコール度飲料容器、紙製飲料容器、売場で飲料を充填する容器、1dL以下の容器、国内流通量が年500,000本以下の容器を除く。 左記HP掲載の法令では、デポジット適用が規定されいるが、業界の反対により導入されていない。散乱ごみ対策としては、ポイ捨てした者に対して罰金を課すことが可能となった。 |
ギリシャ | 車体 | A2 | 不明 | − | − | − | − |
クロアチア | 飲料容器 | B7, D1, E2 | 不明 | 次資料に、飲料容器についての記載あり:EEA Report No 3/2007,Sustainable consumption and production in South East Europe and Eastern Europe, Caucasus and Central Asia:Joint UNEP-EEA report on the opportunities and lessons learned | − | − | − |
スイス | 飲料容器 | A3, A4 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | The Federal Authorities of the Swiss Confederation | 詳細 | リターナブル容器、PVC・PET・メタル製ワンウェイ容器。 |
スウェーデン | 飲料容器 | A3, A4, D1, E2, E3, I1, I6 | 1984年 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | Government office of Sweden | − | PETボトルとアルミ缶 |
Returpack | 詳細 | ||||||
飲料容器 | A3, A4, D1, E2, I1, I6 | 1885年 | − | − | − | ガラスびん | |
車体 | A2, A4, D1, I1, I6 | 1975年 | − | − | − | 1997年に廃止された。European Parliamentの報告書(2006)End of Life Vehicles (ELV) Directive An assessment of the current state of implementation by Member StatesやLindhqvist (2000) Extended Producer Responsibility for End-of-Life Vehicles in Sweden. IIIEE Reports 2001:18 などを参照。 | |
電池 | A2, A4 | 1970年代 | − | − | − | 2009年1月1日よりバッテリーの回収について生産者責任制度が導入された。 参考URL | |
スペイン | 飲料容器 | A1, E2, E3 | 不明 | − | − | − | − |
スロバキア | 飲料容器 | B7, E3, F1, F2 | 不明 | − | − | − | − |
自動車 | D1 | 不明 | − | − | − | − | |
セルビア | 飲料容器 | D1 | 不明 | − | − | − | − |
チェコ | 飲料容器 | B7, D1, F2 | 1950年 | − | Ministry of Environment | 詳細 | リターナブルガラスびん(ワイン、ミネラルウォーター、レモネード・ソーダ、フルーツシロップ、ビール)に対して定めがある。 |
固形廃棄物 | A4 | 不明 | − | − | − | − | |
有毒廃棄物 | A2, A4 | 不明 | − | − | − | − | |
デンマーク | 飲料容器 | A1, A3, A4, D1, I6 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | DANISH MINISTRY OF THE ENVIROMNT | 詳細 | ワンウェイ容器が対象。“Statutory Order on Deposits and Collection etc. of Packaging for Beer and certain Soft Drinks” が2002年9月に発効(2008年改正)。2005年から対象物拡大(発泡酒、スポーツドリンク、ミネラルウォーター、アイスティー、サイダー等)。 |
Danskretursystem | 詳細 | ||||||
化学薬品容器 | A2 | 不明 | − | − | − | Evrionmental Protection Agencyでの対象品目には掲載されていない。 | |
自動車 | D1 | 不明 | − | − | − | 処理費用前払い式としての情報は次のリンクを参照。 参考URL | |
タイヤ | D1 | 不明 | − | − | − | 基金による制度の情報は次のリンクを参照。 参考URL | |
鉛バッテリー | D1, I6 | 不明 | − | − | − | 各種バッテリーについては、2010年1月1日より、Decree No 1186 of 7 December 2009 on batteries and accumulators and waste batteries and accumulators が発効。新スキームでの対応となる。 | |
Ni-Cd電池 | D1, I6 | 1999年 | − | − | − | ||
フロン | B9 | 不明 | − | − | − | - | |
ドイツ | 包装材 | A2, A4 | 不明 | − | − | − | − |
飲料容器 | A1, A3, E2, E3 | 1991年 | PRO Europe | Federal Ministry for the Environment, Nature Conservation and Nuclear Safety | 詳細 | 2008年4月第5次容器包装改正令公布、2009年1月施行。原則として”エコロジー的に優位ではない”とされる全てのワンウェイ容器が強制デポジットの対象。ただし、ジュース、牛乳、ワイン、スピリット及び0.1L以下と3.0L以上のワンウェイ飲料容器、”エコロジー的に優位である”とされるワンウェイ飲料包装(飲料用紙製容器、飲料用ポリエチレンチューブ状袋、アルミ付き直立状袋)は対象外。 | |
Deutsche Pfandsystem GmbH | 詳細 | ||||||
自動車用スタータ電池 | A2 | 1998年 | The Association of European Storage Battery Manufacturers | Federal Ministry for the Environment, Nature Conservation and Nuclear Safety | 詳細 | EU電池指令の国内法制化による2009年6月25日の"Act Revising the Law of Waste-Related Product Responsibiilty for Batteries and Accumulators"のセクション10参照。 | |
電池 | A3 | 1998年 | − | - | − | デポジット規定はなく生産者・販売者の無料回収義務のみ。 参考URL | |
洗剤 | A1, A3 | 1991年 | − | − | − | 2008年4月第5次容器包装改正令公布、2009年1月施行。「有害物質含有充填物」に関しての規定はあるが、無料引取が規定されているのみで、デポジットについての記載はない。 | |
ペンキ | A1 | 1991年 | − | − | − | ||
トルコ | 飲料容器 | D1 | 不明 | − | − | − | − |
ノルウェー | 飲料容器 | A4, I6 | 1999年 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | Climate and Pollution Agency | 詳細 | ワンウェイ容器を対象としている。 |
Norsk Resirk | 詳細 | ||||||
車体 | A2, A4, I4, I6 | 1977年 | − | Climate and Pollution Agency | 詳細 | − | |
Ministry of Finance | 詳細 | ||||||
トリクロロエチレン | E1 | 不明 | − | − | − | 税還付制度はあるがデポジット制度は確認できず。 参考URL | |
テトラクロロエチレン | E1 | 不明 | − | − | − | − | |
フロン | 文献情報なし | 不明 | − | − | − | 税還付制度はあるがデポジット制度は確認できず。 参考URL | |
廃油 | I4 | 不明 | − | − | − | − | |
ハンガリー | 飲料容器 | B7, D1, E3, F2 | 不明 | − | − | − | − |
フィンランド | 飲料容器 | A1, A3, I6 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | Ministry of Environment | 詳細 | ワンウェイ容器を対象としている。 |
フランス | 包装材 | A2 | 不明 | − | − | − | − |
フロン | B9 | 不明 | − | − | − | CFC、HCFC | |
ブルガリア | 飲料容器 | D1 | 不明 | − | Ministry of Environment and Water | 詳細 | ガラス |
ベラルーシ | 飲料容器 | I1 | 不明 | − | − | − | − |
ベルギー | 飲料容器 | I6 | 不明 | − | − | − | 自主的デポジット制度の運用の存在とワンウェイ容器に対するEcotaxの課金がある。 参考)Bottle Bill Resource Guide |
業務用インク、糊、溶液の容器 | E1 | 不明 | − | − | − | − | |
電池 | E1 | 不明 | − | − | − | − | |
ポーランド | 飲料容器 | D1, E2, E3 | 2001年 | − | Rekopol | 詳細 | − |
有害化学物質容器 | D1 | 不明 | − | − | − | − | |
鉛バッテリー | D1 | 不明 | − | − | − | − | |
ボスニア・ヘルチェゴビナ | 飲料容器 | I5 | 不明 | − | − | − | − |
ポルトガル | 飲料容器 | E2, E3, B7 | 不明 | − | − | − | − |
マケドニア | 包装 | I5 | 不明 | − | − | − | ガラスびん、プラスチックボトルなど |
ラトビア | 飲料容器 | D1 | 不明 | − | − | − | − |
リトアニア | 飲料容器 | B7, D1 | 不明 | − | − | − | − |
ルーマニア | 飲料容器 | B7, D1 | 不明 | − | − | − | − |
ガラス | D1 | 不明 | − | − | − | − | |
電池 | F2 | 不明 | − | − | − | − | |
廃油 | F2 | 不明 | − | − | − | − | |
北米 | |||||||
アメリカ | |||||||
アイオワ州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1978年 | − | Department of Natural Resources | 詳細 | ガラス、プラスチック、メタル製のボトル、缶、広口容器、カートンが対象。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
アイダホ州 | 鉛バッテリー | A2,D1 | 1991年 | − | Idaho Legislature | − | 鉛蓄電池。強制デポジット。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
アーカンソー州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 1992年 | − | Arkansas 87th General Assembly | 詳細 | 鉛蓄電池。強制デポジット。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
アリゾナ州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 1990年 | − | Arizona State Legislature | 詳細 | 鉛蓄電池。強制デポジット。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
イリノイ州 | 鉛バッテリー | 文献情報なし | - | − | − | − | 鉛蓄電池。強制デポジットではない。 参考)Battery Council International |
ウィスコンシン州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 1991年 | − | − | − | 鉛蓄電池。強制デポジットではない。 参考)Battery Council International |
オレゴン州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1971年 | − | Department of Environmental Quality | 詳細 | ガラス、メタル、プラスチックボトル、缶、広口容器。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
カリフォルニア州 | 飲料容器 | A1, A2, A3, A4 | 1987年 | − | Californians Against Waste | 詳細 | アルミ、ガラス、プラスチック、バイメタルが対象。リターナブルは対象外。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
コネチカット州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1978年 | − | The Official State of Connecticut Website | − | ガラス、メタル、プラスチック製のボトル、缶、広口容器、カートンが対象。3L以上の非炭酸飲料容器、HDPE容器は対象外。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
鉛バッテリー | A2, D1 | 1990年 | − | The Official State of Connecticut Website | − | 鉛蓄電池。強制デポジット。 | |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
コロラド州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 2007年 | − | − | − | 鉛蓄電池。強制デポジットではない。 参考URL |
サウスカロライナ州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 1991年 | − | Department of Health and Environmental Control | 詳細 | 鉛蓄電池。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
デラウェア州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1982年 | Container Recycling Institute | 詳細 | アルミを除く2クォート(約1.9L)以下の全飲料容器。 | |
ニューヨーク州 | 飲料容器 | A1, A2, A3, A4 | 1982年 | − | New York State Department of Environmental Conservation | 詳細 | 1ガロン(3.785L)以下のメタル、ガラス、紙、プラスチック、混合容器。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
鉛バッテリー | A2, D1 | 1991年 | − | The City of New York | − | 鉛蓄電池。強制デポジット。 | |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
バーモント州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1972年 | − | State Government of Vermont | 詳細 | ガラス、メタル、紙、プラスチックボトル、缶、広口容器、カートンが対象。生物分解性素材の容器は対象外。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
タイヤ | 文献情報なし | 不明 | − | − | − | 法案の参考情報)Tire Industry Association | |
ハワイ州 | 飲料容器 | A1 | 2002年 | − | Department of Health | 詳細 | 68オンス(約2L)までのアルミ、バイメタル、ガラス、PET・HDPE製容器。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | − | |||||
マサチューセッツ州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1981年 | − | Department of Environmental Protection | 詳細 | ガラス、メタル、プラスチック、混合素材のボトル、缶、広口容器、カートンが対象。生物分解性素材の容器は対象外。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
タイヤ | 文献情報なし | 不明 | − | Tire Industry Association | 詳細 | − | |
ミシガン州 | 飲料容器 | A1, A2, A3 | 1976年 | − | State of Michigan Departments | 詳細 | 1ガロン(3.785L)以下のメタル、ガラス、紙、プラスチック、混合容器。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
ミネソタ州 | 鉛バッテリー | A2, D1 | 1989年 | − | Minnesota Office of the Revisor of Statutes | − | 鉛蓄電池。強制デポジット。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
メイン州 | 飲料容器 | A1,A2,A3 | 1976年 | − | Government in Maine | 詳細 | 4L以上のガラス、メタル、プラスチック製の容器が対象。 |
Container Recycling Institute | 詳細 | ||||||
農薬容器 | A2, A4, D1 | 1983年 | − | United States Environmental Protection Agency | 詳細 | − | |
Maine Board of Pesticides Control | 詳細 | ||||||
鉛バッテリー | A2, D1 | 1989年 | − | Office of the Revison of Statues | 詳細 | 鉛蓄電池。強制デポジット。 | |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
ロードアイランド州 | タイヤ | A2, A4, D1 | 1988年 | − | United States Environmental Protection Agency | 詳細 | − |
鉛バッテリー | A2, D1 | 1989年 | − | − | − | 鉛蓄電池。強制デポジットではない。 参考)Battery Council International | |
ワシントン州 | 鉛バッテリー | A2,D1 | 1989年 | − | Washington State Legislature | − | 鉛蓄電池。 |
Battery Council International | 詳細 | ||||||
カナダ | |||||||
全国 | 国産ビール用容器 | H1 | 1943年 | − | − | − | 全ての国産ビール容器類(ガラス、アルミ、PET、カートン、パレット)についての拡大生産者責任に基づく国全体での自主的プログラム(ただし、法令に基づく要求事項あり)。 参考)Environment Canada |
アルバータ州 | 飲料容器 | A1, D1 | 1972年 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳容器と製造者によって封がされていない容器を除く。 ソフトドリンク缶、ボトル入り飲料水、ビール・ワインボトル、紙製容器(テトラパック)、豆乳・ジュースカートン等の全飲料容器が対象。2009年から牛乳等乳製品容器も対象となった。 |
Government of Alberta | 詳細 | ||||||
(牛乳容器) | D2 | − | − | Beverage Container Management Board | 詳細 | ||
オンタリオ州 | 飲料容器 | A1 | 2007年 | − | Government of Ontario | 詳細 | ガラスびん、PETボトル、紙製容器(テトラパック)、アルミ、スチール容器。100mL以下の容器、免税店での購入容器は除く。 |
Ontario Deposit Return Program | 詳細 | ||||||
ケベック州 | 飲料容器 | D1 | 1984年 | − | Environment Canada | 詳細 | ワンウェイのソフトドリンク容器とビール容器 |
Government of Quebec | 詳細 | ||||||
サスカチュワン州 | 飲料容器 | D1 | 1973年 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳及びフレーバー牛乳容器、特殊調製粉乳容器, ダイエット用補助飲料容器を除く。 預かり金に加えて、Environmental Handling Charge (EHC)を支払い、容器返却時は預かり金を返金してもらう。 |
Government of Saskatchewan | 詳細 | ||||||
ニューブランズウィック州 | 飲料容器 | A1, D1 | 1992年 | − | Environment Canada | 詳細 | 容量5Lを超える容器、牛乳及び乳製品容器を除く。 |
Government of New Brunswick | 詳細 | ||||||
ニューファンドランド・ラブラドール州 | 飲料容器 | A1, D1 | 1997年 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳容器、特殊調製粉乳容器、リターナブル容器、容量5L以上の容器を除く。 |
House of Assembly of Newfoundland and Labrador | 詳細 | ||||||
ノースウエスト準州 | 飲料容器 | D1 | 不明 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳、牛乳製品(ヨーグルトなど)を除く全飲料の容器 |
Department of Environment and Natural Resources | 詳細 | ||||||
ノバスコシア州 | 飲料容器 | A1, D1 | 1996年 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳及び乳製品容器、豆乳容器、濃縮飲料容器を除く。 |
Government of Nova Scotia | 詳細 | ||||||
ブリティッシュ・コロンビア州 | 飲料容器 | A1, D1, H1 | 1970年 | − | Environment Canada | 詳細 | 全飲料容器と(10L以上の)リターナブルではないもの (アルミ缶、リターナブルガラス容器、ワンウェイガラス容器、プラスチック容器(HDPほか)、バイメタル缶、1L以下の容器、箱形のもの、箱入り袋状のもの、ゲーブルトップ、スタンディングパウチ) |
Government of British Columbia | 詳細 | ||||||
塗料・スプレー塗料 | H1 | 不明 | − | − | − | 業界自主取り組み。 参考URL | |
塗料容器 | H1 | 不明 | − | − | − | ||
プリンスエドワードアイランド州 | 飲料容器 | D1 | 1984年 | − | Environment Canada | 詳細 | ワンウェイ飲料容器(ワイン、蒸留酒、冷蔵飲料)が対象。 |
Government of Prince Edward Island | 詳細 | ||||||
飲料容器 | D1 | 1984年 | − | Environment Canada | 詳細 | リターナブル飲料容器(ビール容器と炭酸フレーバー飲料容器)が対象。非炭酸のジュース及びスポーツドリンク容器、乳製品容器、フレーバー無し炭酸飲料容器は対象外。対象となる飲料は、全てリユース可能なガラス容器を用いなくてはならない。 | |
Government of Prince Edward Island | 詳細 | ||||||
鉛バッテリー | D1 | 不明 | − | Environment Canada | 詳細 | 自動車、トラック、スノーモービル、バイク、オフロード車、乗用芝刈り機など全ての車両用バッテリー。 | |
Government of Prince Edward Island | 詳細 | ||||||
マニトバ州 | 飲料容器 | A1 | − | − | Environment Canada | 詳細 | 全国的に実施されているビール容器のデポジット |
ユーコン準州 | 飲料容器 | D1 | 1992年 | − | Environment Canada | 詳細 | 牛乳容器を除く。 |
Government of Yukon | 詳細 | ||||||
中米 | |||||||
ジャマイカ | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
トリニダード・トバゴ | 飲料容器 | B1, B5 | 不明 | − | − | − | − |
バルバドス | 飲料容器 | B6, C1 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | − | − | ガラス、メタル、アルミ、スチール、プラスチック製の容器 |
メキシコ | 飲料容器 | C1, D1 | 不明 | − | − | − | − |
自動車バッテリー | A2, C1, D1 | 不明 | − | − | − | − | |
南米 | |||||||
エクアドル | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
コロンビア | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
チリ | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
ブラジル | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
ベネズエラ | 飲料容器 | C1 | 不明 | − | − | − | − |
ボリビア | ガラス | C1 | 不明 | − | − | − | − |
紙 | C1 | 不明 | − | − | − | − | |
プラスチック | C1 | 不明 | − | − | − | − | |
オセアニア | |||||||
オーストラリア | |||||||
サウスオーストラリア州 | 飲料容器 | D1 | 1897年 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | Department of Environment, Water, Heritage and Arts | 詳細 | - |
州名不明 | 家庭電気製品 | A2 | 不明 | − | − | − | 冷蔵庫,冷凍庫,エアコン。 |
アフリカ | |||||||
ケニア | 飲料容器 | B4 | 不明 | − | − | − | − |
セイシェル | 飲料容器 | B3, B8 | 20年以上前から | − | − | − | 自主的デポジットのようである。 参考)Seychelles Investment Bureau |
南アフリカ | 飲料容器 | 文献情報なし | 不明 | − | − | − | 自主的デポジットのようである。 参考)Department Environmental Affairs |
アジア | |||||||
韓国 | 飲料容器 | A2, A3, A4 | − | − | − | − | 預置金制度はデポジット制度とは異なり、製造業者が政府に預置金を支払い、リサイクルが完了した時点で製造者が返金を受ける制度であり、現在は廃止されている。 |
食品容器 | A2, A3, A4 | − | − | − | − | ||
金属缶 | 文献情報なし | 1992年 | − | − | − | ||
合成樹脂 | A3 | − | − | − | − | ||
有毒物容器 | A2, A3, A4 | − | − | − | − | ||
紙製品 | 文献情報なし | 1992年 | − | − | − | ||
家庭電気製品 | A2, A3 | − | − | ||||
タイヤ | A2, A3, A4 | − | − | ||||
電池 | A2, A3, A4 | − | − | ||||
自動車潤滑油 | A2, A3, A4 | − | − | ||||
サモア | 飲料容器 | B2 | 不明 | − | − | − | − |
台湾 | 飲料容器 | A3 | 1989年 | Institute for Global Environmental Strategies | − | − | PETボトルを対象とした強制デポジット。左記HP情報は、2004.12現在のもの。 |
殺虫剤容器 | A2 | 不明 | − | − | − | バッテリー、自動車、タイヤ、農薬容器、家電(TV・冷蔵庫・エアコン・洗濯機)、情報機器(PC、プリンター)については、生産者・輸入事業者が、Recycling Management Funds(RMFs)にリサイクル費用を支払うことになっている。 | |
タイヤ | A2 | 不明 | − | − | − | ||
水銀電池 | A2 | 不明 | − | − | − | ||
潤滑油 | A2 | 不明 | − | − | − | ||
パプアニューギニア | 飲料容器 | G1 | 不明 | − | − | − | 強制デポジットではない。 参考)United Nations Economic and Social Commission for Asia and the Pacific |
ミクロネシア | 飲料容器 | B2 | 不明 | Container Recycling Institute, Bottle Bill Resource Guide | − | − | − |
文献番号(URLは2007年12月時点の情報)
(国内の報告書等)
A1) 社会生産性本部(2005)デポジットを中心とした海外の容器包装リサイクル実態調査報告書
A2) 大阪府廃棄物減量化・リサイクル推進会議(2003)危険・有害ごみによる市町村のごみ処理へ及ぼす影響等の把握調査報告書
A3) デポジット法制定全国ネットワーク(2000年)だれでもできるデポジット
A4) 日本環境衛生センター(2002年)経済的負担措置等導入基礎調査報告書
(UNEP報告書等)
B1) Global Environment Outlook 2000 (http://www.unep.org/Geo2000/english/index.htm)
B2) Management of wastes in small island developing States (http://islands.unep.ch/dd98-7a2.htm)
B3) Global International Waters Assessment Indian Ocean Islands(2004年)
(http://www.unep.org/PDF/SIDS/giwa_regional_assessment_45b.pdf)
B4) Selection, design and implementation of economic instruments in the Kenyan Solid Waste Management Sector(2005年)
(http://www.unep.ch/etb/publications/EconInst/Kenya.pdf)
B5) Global Environment Outlook 2000, Economic instruments
(http://www.unep.org/Geo2000/english/0184.htm)
B6) Economic Instruments in Barbados
(http://www.unep.org/dec/onlinemanual/Enforcement/InstitutionalFrameworks/
EconomicInstruments/Resource/tabid/1013/Default.aspx)
B7) Global Status 2002: Cleaner Production(2002年)
(http://www.unep.fr/pc//cp/library/catalogue/regional_reports.htm#cpgs2002)
B8) Economic Instruments in Barbados
(http://www.unep.org/dec/onlinemanual/Enforcement/InstitutionalFrameworks/
EconomicInstruments/Resource/tabid/1013/Default.aspx)
B9) Montreal Protocol on Substances that Deplete the Ozone Layer(2002年)
(http://www.unep.org/ozone/pdf/rtoc-report2002.pdf)
(The World Bankの報告書等)
C1) Market based instruments for environmental policymaking in Latin America and the Caribbean(1998年)
(http://wbln0018.worldbank.org/LAC/lacinfoclient.nsf/
e9dd232c66d43b6b852567d2005ca3c5/4fe4f306849e5ab3852567ed0064fef2/$FILE/Text-en9.pdf)
(OECDのWebサイト)
D1) Deposit-refund systems -- Main characteristics for EU Countries
(http://www2.oecd.org/ecoinst/queries/index.htm)
D2) Voluntary Approaches -- Main characteristics for selected countries
(http://www2.oecd.org/ecoinst/queries/index.htm)
(EU のEconomic Instruments in Environmental PolicyのWebサイト)
E1) http://www.economicinstruments.com/
(PRO Europeの報告書等)
E2) http://www.pro-e.org/index.html
E3) Europe goes Green dot 2006/2007(http://www.pro-e.org/Organisation_germany.html)
(Regional Environmental Center for Central and Eastern Europe (REC)の報告書)
F1) Sourcebook on Economic Instruments for Environmental Policy in Central and Eastern Europez(1999年)
(http://www.rec.org/REC/Programs/SofiaInitiatives/EcoInstruments/EI_sourcebook.pdf)
F2) Waste Management Policies in Central and Eastern European Countries: Current Policies and Trends(2001年)
(http://www.rec.org/REC/Programs/SofiaInitiatives/SI_waste_management.pdf)
(United Nations Economic and Social Commission for Asia and the Pacific (ESCAP) のWebサイト)
G1) Bottle reuse and drink can recycling in Port Moresby
(http://wwww.unescap.org/drpad/vc/orientation/M5_anx_6.htm)
G2) Role of various environment-related measures
(http://wwww.unescap.org/drpad/vc/orientation/M5_3.htm#1)
(Environment Canadaの報告書)
H1) Extended Producer Responsibility & Stewardship
(http://www.ec.gc.ca/epr/default.asp?lang=En&n=B89CC791-1)
(その他報告書等)
I1) 報告書:Task Force for the Implementation of the Environmental Action Programme for Central and Eastern Europe (EAP) :The Use of Economic Instruments for Pollution Control and Natural Resource Management in EECCA(2003年)
(http://www.oecd.org/dataoecd/37/18/26732337.pdf)
I2) Webサイト:Pollution Control(http://wbln0018.worldbank.org/essd/eeipm.nsf/
a2eec6dcb539e2088525663c00579890/6e50eaf80962a3e08525663b0076fc73?OpenDocument)
I3) 報告書:Proposed Wastewater Discharge Permit Fee (International Workshop on Environmental and Economic Accounting、2000年)
(http://www.nscb.gov.ph/peenra/workshop/Technical%20Papers/Session%2011%20Policy-PrmtFee%20DENR.PDF)
I4) 報告書:Economic Instruments for Environmental Protection and Conservation: Lessons for Canada (Stratos Inc.、2003年)
(http://www.stratos-sts.com/publications/Stratos_EIs_Smart_Reg_Cttee_Dec_2003_2.pdf)
I5) 報告書:Environmental Policy in South-Eastern Europe (UNDP in Montenegro、2007年)
(http://www2.undp.org.yu/montenegro/home/efe/Environmental%20Policy.pdf)
I6) 報告書:Tackling Waste A Performance and Innovation Unit Scoping Paper Annex I - International Comparisons of Economic Instruments for Waste Management(Cabinet Office UK、2001年)
(http://www.cabinetoffice.gov.uk/strategy/work_areas/waste/background.aspx)
各国の状況を一覧できる参考URL(製品ごと)
飲料容器 | Bottle Bill Resource Guide | 団体 | 参考URL |
電池 | EPA(US) | 政府(米国) | 参考URL |
Battery Council International | 団体 | 参考URL |